topimage

2017-05

TREK Wahoo - 2013.10.13 Sun

MTBを買ってしまった。

TREK の Wahoo(ワフー)

定価は¥59,900 だが、1割引で買った。
こいつは2013年モデルで、29インチの大型ホイール、ディスクブレーキを特徴とする。

前々から欲しかったのだが、今あるMTB(ルイガノ)が4年前に購入したもの。
たった4年で新しいものを買うのは、ちょっともったいない気がしていて躊躇していた。
しかし、どうしても欲しくなり購入。
29インチもさることながら、洗練されたデザインに惚れたから。

今、買って正解。
もう生産を中止していて、
下の写真の黒をベースにしたものは在庫もほとんどないようだ。

来年度モデルの29インチMTBは X-Caliber があるが、
最上位機種から114千円、89千円、7万弱、6万弱の価格設定。
しかも、色合いは下の写真ほど格好よくない。

2013年の Manba にはいい色があったが・・・


一番大事なのは、格好(スタイル、色、デザイン)なんだよ。
性能と価格はその次。(一流メーカーなら性能と価格は比例する)

カッコイイと思えないようでは、愛着は沸かない。
性能ばかりにこだわって車体を選ぶ人もいるが、結局、あまり乗らずに終わってしまうのがオチ。
カッコイイ、美しい、素敵!
これが一番大事。
車でもギターでも服でも、なんでもね。



僕の買ったWahoo は、デザインも最高で5万4千円で買えて・・・
8万でも買っていたな。
価格設定を間違えたんじゃないかな、と思うくらい満足。
街乗りがほとんどの人にとっては十分なMTBだよ。

2013年モデルは、上からManba(10万弱)、Marin(67000)、そしてこのWahoo(6万弱)とあるのだが・・・
もちろん性能と価格は比例する。
通常、上位機種を格好良く、下位機種にしたがってダサくしていくのが一般的。
なぜなら、下位機種を格好良くしてしまうと、上位機種が売れなくなってしまうからだ。
TREK は、良心的なのかアホなのか分からないが、そのへんのところがチグハグ。


いづれにしても、僕にとっては願ったり叶ったり。
大事に扱えば、20年は持つだろう。
備品も含めて6万円なのだが、20年使ったとすると・・・
250円/月
10年でも 500円/月
と、なる。
なんて安い買い物なんだ。(自己満足でいいのだ)





wahoo.jpg



川越 - 2013.02.09 Sat

58km 約4時間 Lap 18.8km 15℃ pm1:00~
62kg  体脂肪 17.9%  中6日 調子



今日は川越に行った。クロスバイクで。
荒川自転車道からも行けるのだが、新大宮バイバスから2号にのり、
16号から荒川自転車道へ。
ここから少し北上したのだが、向かい風がきつく途中で左折。(かなりきつかった)
そして川越市街へ。

川越には蔵作りロードがあり、ナカナカ楽しめた。


川越散策に行こう!



kawagoe2.jpg






kawagoex.jpg 


蔵作り町並み




3時間走る - 2013.02.02 Sat

42km 3時間 20℃ pm2:00~
62kg  体脂肪 17.9%  中83日 調子



久しぶりの自転車。
だめだなぁ~
今日は暖かかったので走らせてみた、クロスバイクで。
多摩の方へ行ってみたかったのだが、家を出たので2時を過ぎていたので、
まあ、行けるとこまでということで走り出した。(自宅は浦和)

外環の下を通っていこうと思ったのだが、戸田に行く前に通れなくなる。
仕方がないので蕨、川口方面から戸田へ出て、赤羽のほうまで行ってしまった。
方向違うんだよね。
で、高島平から和光市へ。(走り始めてから2時間切るぐらい)
川越街道だから川越にでも行ってみようかと思ったが、もう夕方なので帰ることにした。

帰りは、朝霞から79号でさいたままで一本道。
途中の交差点で、友達のかみさんとぱったり遭う。
なんたる確率。

帰りは一時間もかからなかった。
3時間で42kmか。
サイクルコンピュータのラップは、20km/h 。
今度は川越に行ってみるか。




jog0202.png


ペダルの取替え - 2012.05.10 Thu

ロードバイクに乗る基本の一つとして、
ペダルをビンディングにすることが挙げられる。

これにより、シューズとペダルが密着し、
スムーズな回転が出来るのだ。


僕が使っているペダルはこれだ。


SHIMANO(シマノ) PD-M520-S SPD ペダル シルバー PD-M520SSHIMANO(シマノ) PD-M520-S SPD ペダル シルバー PD-M520S
(2011/10/21)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


4千円弱で買えるよ。

勿論、シューズのほうも買わなきゃいけない。

上のペダルは、SPDという種類なので、それに合ったシューズを買う。
尤も、シューズを先に選ぶべきだが。


シマノ SH-MT33L (ブラック&ブルー) SPDシューズ 42(26.5cm)シマノ SH-MT33L (ブラック&ブルー) SPDシューズ 42(26.5cm)
()
不明

商品詳細を見る



勿論、シューズは履いて見なけりゃ分からない!!!

だから、通販で買うのはやめて、ロードバイク専門店で買おう。

初めてだと、分からないことだらけなので、
お店の人に色々聞きながら決めるしかない。


ビンディングペダルは両面と片面がある。
片面は、片方がフラットになっている。
だから、普通の靴のときはこちら側で踏む、こぐ。

一見、片面のほうが便利に思えるかもしれないが、
僕の経験から言うと、
やっぱりロードバイクの場合は、両面がいいと思う。
片面だと、装着しようとしてもフラット面だったとき、
裏返せねばならず、時間がかかったりする。


初めての場合、ペダルの交換は自転車屋さんでやってもらってもいいが、
2度目からは自分で交換できるようにしたい。


ペダルの交換方法

交換方法はこれをみてね。

TAKAよろず研究所


よろずさんのHPでも書いてあるとおり、
レンチには十分注意するように。

ペダル交換は15mmレンチを使用するのだが、
ホームセンターで売っているふつうのレンチでは歯が立たない。

プロレスラー並みの怪力が無いと、まず無理だろう。

だから、専用のレンチを買おう。

こいつなら700円ぐらいで買えていいだろう。



バイクハンド 携帯ペダルレンチ(15mm) YC-626バイクハンド 携帯ペダルレンチ(15mm) YC-626
(2011/10/21)
BIKE HAND(バイクハンド)

商品詳細を見る




今日は一時間くらい - 2012.04.22 Sun

今日は土曜で休みなので、いつもの荒川の土手沿いを走った。
たった一時間程度だが、ロードバイクで。
イギリスのラレー(RALEIGH)、クラブスペシャル。
勿論ドロップハンドルだが、泥除けも付いていて、
どちらかと言えば、ツーリング用。

raleighx.jpg

買った当初は、秩父辺りをまで一泊がかりで行っていたが、(家は浦和)
それから半年ぐらいは乗っていたのだが、
だんだん乗らなくなって・・・・
3年くらいほっといた。

で、思い立ったように一ヶ月前辺りから乗り出して・・・

半年乗って・・・数年休んで・・・また乗って・・・また休んで・・・

こんなことを繰り返していては、『永遠の初心者』になってしまう。

まあ、これからは、週に一回はしっかり乗っていこうと思う。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

僕たちの出来ること

カテゴリ

ブルワーカー (42)
ブルワーカーの効果 (4)
ブルワーカーの注意点 (1)
最初の1~3週間 (3)
4週め以降 (1)
平常トレーニング (2)
上級トレーニング (1)
代替トレーニング (1)
短縮版 (1)
筋肉維持トレーニング (1)
腹部のシェイプアップトレーニング (2)
血行をよくするトレーニング (1)
検証記録 (17)
ブルワーカーを続けるコツ (1)
トレーニングのローテ (1)
ブルワーカーX7の評判 (1)
ポージングについて (1)
アイソメトリックの欠点 (1)
自転車 (6)
ジョギング (116)
LSDとは (1)
月次報告 (10)
運動の効用 (1)
熟睡する方法 (0)
美味しい料理 (3)
かんたん料理 (7)
観葉植物の育て方 (1)
ボーリング (1)
りんご型ダイエット (5)
正しいダイエット (1)
その他のトレーニング (0)
健康管理 (1)

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いらっしゃい

RSSリンクの表示

Twitter

僕のブログ集

検索エンジン

サイト内検索