topimage

2017-05

ブルワーカー、4週め以降のトレーニング - 2013.09.01 Sun

4週めのトレーニング
ブルワーカーを手にして三週間は経てば、26種目のトレーニングを行えるようになっている。
この26種目を行うのを平常トレーニングと呼んでいる。
4週目の5日間は、この平常トレーニングを行う。

平常トレーニングとは
基本の26種目をアイソメトリック(7秒静止)する。週に5日。



5週め以降のトレーニング

ここまでくると、かなりの体力になっている。
そこで、上級トレーニングをめざしてみよう。

上級トレーニングとは
基本の26種目のうち6種目をアイソトニック(ゆっくりと力を加え緩めるを6~8回繰り返し、最後に力を入れた状態で7秒静止)する。
残りの20種目はアイソメトリックする。
次の週は、前週とは別の6種目をアイソトニック(残りの20種目をアイソメトリック)。
このようにして、週に5日行う。
上級トレーニングを1、2ヶ月行う。



その後は、
ブルワーカーをやり始めて、最初の4週間は平常トレーニング。
(正確には、始めの1週間は6種目、徐々に種目を増やしていく)
5週以降は、上級トレーニングで1~2ヶ月。
そうなると、身体はかなり出来上がっているらしい。
そこで、筋肉維持トレーニングする。

筋肉維持トレーニングとは
基本の26種目をアイソメトリック(7秒静止)する。
平常トレーニングとの違いは、週に1日だけでいい。

つまり、週にたった1日トレーニングするだけで、筋肉は維持されるというのだ!!



例えばこんなサイクルになる。
・ 平常トレーニング 1ヶ月
・ 上級トレーニング 1ヶ月
・ 筋肉維持トレーニング 1~2ヶ月

これを1サイクルとして、繰り返していく。


まだやってないので何とも言えないのだが、上級はちょっときつそうだ。
だから、こんなサイクルでもいいだろう。

・ 平常トレーニング 2ヶ月
・ 筋肉維持トレーニング 1~2ヶ月




続けるこつ
・ 同じ時間帯にトレーニングする。 風呂に入る前とか
・ トレーニングにメリハリをつける。 一本調子は飽きやすい
・ 週末に身体の各箇所をメジャーで測り、記録する



しかしそもそも、
上級トレーニングって必要なのか?
いつからこんなのが出来たか知らないが、少なくても僕が二十歳の頃(1978年)には無かった。(昔すぎ?)
まあ、ブルワーカーが進歩しているということなのだろうが、
しかし、無かった時代でも、そう、アイソトニックなんかしなくてもいい身体にはなれた。
アイソトニックすれば、もっといい身体になれる?
ほんとかしら。


アイソトニックなら
どうせアイソトニックするなら、ジムに行ってバーベル挙げてるほうがいいでしょ。
或いは、6,7割の力じゃなくて、8,9割の力でブルワーカーをアイソトニックするなら、まだ話しは分かるんだけどな。
8割の力なら10回程度。
しかも3セットはしないと。
しかしそうなると、毎日は無理。
僕はとりあえず様子見だな、上級トレーニングは。





(注)上級トレーニングの説明は、解説書とWALL CHART では異なる。
   解説書の説明の方が正解だと判断し、ここで取り上げた。





BULLWORKER(ブルワーカー) X5 ハードタイプ DVD付 FB-2010BULLWORKER(ブルワーカー) X5 ハードタイプ DVD付 FB-2010
()
Bullworker(ブルワーカー)

商品詳細を見る


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

僕たちの出来ること

カテゴリ

ブルワーカー (42)
ブルワーカーの効果 (4)
ブルワーカーの注意点 (1)
最初の1~3週間 (3)
4週め以降 (1)
平常トレーニング (2)
上級トレーニング (1)
代替トレーニング (1)
短縮版 (1)
筋肉維持トレーニング (1)
腹部のシェイプアップトレーニング (2)
血行をよくするトレーニング (1)
検証記録 (17)
ブルワーカーを続けるコツ (1)
トレーニングのローテ (1)
ブルワーカーX7の評判 (1)
ポージングについて (1)
アイソメトリックの欠点 (1)
自転車 (6)
ジョギング (116)
LSDとは (1)
月次報告 (10)
運動の効用 (1)
熟睡する方法 (0)
美味しい料理 (3)
かんたん料理 (7)
観葉植物の育て方 (1)
ボーリング (1)
りんご型ダイエット (5)
正しいダイエット (1)
その他のトレーニング (0)
健康管理 (1)

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いらっしゃい

RSSリンクの表示

Twitter

僕のブログ集

検索エンジン

サイト内検索