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2017-04

ブルワーカーを続けるコツ - 2013.09.02 Mon

たとえばジョギングが趣味の人は、街を走ればジョガーを見かけるので、それが刺激になる。
マラソン大会に出るなどの喜びがあるだろう。
また、ジムで筋トレする人も、他の人が頑張っている様子をみることで刺激になる。
ところがブルワーカーは、自宅で独りでコツコツとやるしかない。
それが、続けられない最大の理由だろう。

ブルワーカーの長所短所で述べたように、ブルワーカーはとても優れたトレーニング機器だ。
しかし、どんなに良いものを持っていても、続けられないのでは宝の持ち腐れ。
多くの人が挫折してしまうようだが(若い時の僕も含めて)、どうしたら続けられるのかを語ってみよう。

同じ時間帯にブルワーカーする
 毎日、同じ時間にトレーニングすることで習慣化しやすい。


トレーニング時間を15分以内にする
 ブルワーカーの平常トレーニングの26種目は、ウォーミングアップ、クールダウンを入れると20分ほどかかり、
 いささか多い気がする。
 種目を削って10分から15分ぐらいにしてみよう。
 少し物足りないと思うくらいがちょうどいいのだ。


ブルワーカートレーニングにメリハリをつける
 同じことを毎日やっているとどうしても飽きる。
 だから、週ごとに違うトレーニングをして、飽きさせないことが重要。
 その方が身体への刺激にもなってよい。
 僕は、週ごとに違うトレーニングをすることにした。


筋肉維持トレーニングをする
 2~3ヶ月、週に5日のブルワーカーをしたら、筋肉維持トレーニング(週に1回)を1~2ヶ月行う。
 信じられないだろうが、週に一回の筋肉維持トレーニングで筋肉は維持されるのだ。
 3ヶ月もブルワーカートレーニングすると、見えない疲労が蓄積されている。
 それを回復するためにも筋肉維持トレーニングは重要である。


体型を測る
 週末に身体の主な部分(首まわり、胸囲、上腕、前腕、胴回り、太もも、ふくらはぎ)をメジャーで測り、
 それをエクセルなどに記録する。
 そのことにより、ブルワーカーで体格がよくなっていることが分かり、励みになる。
 また、裸になって鏡を見て満足しよう。ナルシストだっていいじゃないか。





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風呂に入る

 ブルワーカーでトレーニング後は、風呂に入ろう。
 風呂に入ると気持ちいいので、
 ブルワーカー → 風呂に入る → 気持ちいい → ブルワーカーは気持ちいい
 と、脳をだませるかもしれない。
 いずれにしても、クーリングダウンにもなるので。


ブログに書く
 僕のようにブルワーカートレーニング日記をブログに書く。
 誰かが観てくれれば続けやすいし、 コメントしてくれる人がいれば励みになる。
 ブルワーカー友が出来るといいんだけどね。


ブルワーカーだけでなく、他のスポーツもする
 他のスポーツをすることが刺激になる。
 他のスポーツが続けば、ブルワーカーも続けやすいのではないか。
 因みに僕は、JOGとBIKE(自転車)をしている。


ブルワーカーの箱を部屋に置いておく
 『ブルワーカーは体力づくりの万能選手です』
 がいつも目につけば、やる気になる、かも。

bullhako.png 




明確な目標を作る
 これが一番重要なのだが、明確な目標があれば人間はそれに向かって邁進できる。
 とは言っても、ブルワーカーで出来ることは、いい体格になる、またはスリムになることぐらい。
 如何に目標を立てるか、難しいけどね。
 因みに僕の目標は、ブルワーカーの効果を検証すること。(ブログで発表)


自然体で生きる
 明確な目標なんか無くたって、ブルワーカーが日常の習慣になればなんでもない。
 歯を磨く、風呂に入るなどの毎日の習慣と同じように出来れば最高なんだけどね。
 そのためにも、毎日同じ時間帯にトレーニングしよう。



さあ君も今から、僕と一緒にブルワーカーを始めないか。
あるいは再開しよう。





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プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

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