topimage

2017-11

 - --.--.-- --


五目レンコンごはん - 2010.12.14 Tue

3分クッキングで以前紹介された。
レンコンの上手い季節にはうってつけ。


【材料】
 レンコン 1節(200g)
 椎茸   5~6枚
 さやインゲン 50g
 豚肉    150g
 米   2合
 
【調味料】
 だし汁  大さじ4
 酒    大さじ2
 醤油   大さじ2
 みりん  大さじ1
 砂糖   大さじ1/2


【下ごしらえ】
 ・レンコンを1.5cm角切り、水にさらしてあくを取る(洗う程度)
 ・椎茸は、軸は細かく、かさは1.5cm角切る
 ・インゲンも同じくらいの大きさに切る
 ・肉も細かめに切る



【調理】
 ① サラダ油大さじ半分、ごま油大さじ半分をフライパンに熱し、
 ② 豚肉をさらっと炒める
 ③ 豚肉の色が少し変わったらレンコンを透明感がでるまでしっかり炒める ← ここがポイント
 ④ 椎茸を入れる
 ⑤ 調味料を入れて少しからめる
 ⑥ インゲンを入れてふたをする
 ⑦ 弱火で8~10分
 ⑧ 炊き上がったご飯に入れてしっかり混ぜる



【評価】
☆☆☆☆(とっても美味い)



もやし豚ニラ炒め - 2010.12.09 Thu

料理の鉄人でお馴染みの陳健一さんが
かなり前にレディース4で紹介した料理。

もやしがシャキっとしてとても美味しい。


【材料】
 もやし 1袋
 ニラ  1束
 豚肉  200g
 生姜  1片
 ニンニク 1片
 
【調味料】
 酒      大さじ2
 醤油     大さじ2
 オイスターソース 大さじ1
 中華スープ  大さじ3
 ラー油    小さじ1
 ごま油    大さじ1
 砂糖     一つまみ

 コショウ   少々
 水溶き片栗粉 大さじ2


【調理法】
 
 ① 豚バラ 4,5センチ、 ニラ 4センチ にカット
 ② 生姜は細切り、ニンニクはみじん切り
 ③ ニンニク、生姜を入れ豚肉を炒める
 ③ 調味料(片栗粉以外)を入れる
 ④ もやしを入れてふたをして2分待つ ← ここがポイント
 ⑤ ニラを入れてコショウ少々かける
 ⑥ 最後に水溶き片栗粉で仕上げる


もやしを入れて2分蒸かすところがポイント。
これでもやしから水が出ずしゃきしゃきして食べれる。

【評価】
☆☆☆☆☆(最高)

美味しい肉じゃが - 2010.10.14 Thu

料理の鉄人でお馴染みの中村孝明先生が
テレ東の”レディース4”で紹介した
肉じゃが
を作ってみよう。

さっき夕食で作ってみて
すっごく美味しかった。
肉じゃがも作り方しだいなのね。


【材料】
豚肉 50g
牛肉 50g
ジャガイモ 1コ
にんじん  1/2本
たまねぎ  1/2コ
しらたき  1/4パック

【調味料】
だし 300cc
酒   40cc(大さじ2と1/2)
みりん 40cc
醤油  40cc
砂糖  大さじ1と1/2
ごま油 適量


【調理法】

①豚肉と牛肉を炒める。
 (豚肉と牛肉で旨味の相乗効果が出るらしい)

②野菜を入れてよ~く炒める。
 (よく炒めることでジャガイモが煮崩れしない)

③だし、酒、みりんを入れる。

④沸騰したら灰汁(あく)を取る。

⑤砂糖を入れて10分強火で煮る。

⑥醤油を入れて落し蓋をし、さらに5分煮る。

⑦仕上げとしてごま油を加える。

出来上がり


ポイントは、
野菜をしっかり炒めることと
最初に醤油を入れないところ。

最初に醤油を入れると
表面が固くなり、
甘味が浸透しない。

調味料の量と順番と時間をしっかり守れば
必ず美味しい肉じゃがが出来るよ。


【評価】
☆☆☆☆☆(最高)
めちゃくちゃ美味しい。
ただ僕は、最後のごま油は入れない。
ちょっとしつこくて。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

僕たちの出来ること

カテゴリ

ブルワーカー (42)
ブルワーカーの効果 (4)
ブルワーカーの注意点 (1)
最初の1~3週間 (3)
4週め以降 (1)
平常トレーニング (2)
上級トレーニング (1)
代替トレーニング (1)
短縮版 (1)
筋肉維持トレーニング (1)
腹部のシェイプアップトレーニング (2)
血行をよくするトレーニング (1)
検証記録 (17)
ブルワーカーを続けるコツ (1)
トレーニングのローテ (1)
ブルワーカーX7の評判 (1)
ポージングについて (1)
アイソメトリックの欠点 (1)
自転車 (6)
ジョギング (116)
LSDとは (1)
月次報告 (10)
運動の効用 (1)
熟睡する方法 (0)
美味しい料理 (3)
かんたん料理 (7)
観葉植物の育て方 (1)
ボーリング (1)
りんご型ダイエット (5)
正しいダイエット (1)
その他のトレーニング (1)
健康管理 (1)
ピラティス (1)
半日断食 (1)

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いらっしゃい

RSSリンクの表示

Twitter

僕のブログ集

検索エンジン

サイト内検索

