topimage

2009-05

下りは注意 - 2009.05.30 Sat

pm5:30~60分 9km 6.4分/km 曇り 20℃

今日は60分ジョグ、川口の河川敷を走った。
こっちまでくるのは久しぶり。
曇りで気温も20℃なのでちょうど良いコンデション。
60分ジョグなので最初はかなり自重したつもり。
走り出してから20分あたりで両足の太もも裏に多少の違和感あり。
この前の空手で鍛えられたからな。
それがまだ完全に回復してない。
トシだから回復するのに時間がかかるのよね。
でもまあなんとか60分完走。
ただ、最後の方で長くて急な下り坂があるのだが、コレには注意。
かなり足に負担がくる。 次回からここは避けるか、よっぽどゆっくり走らないと足を痛める。
登りは良いが下りは気をつけないとね。

いつもの右わき腹が・・・ - 2009.05.26 Tue

pm6:00~28分 4.6km 6.05分/km 晴れ 28℃

一週間ぶりのジョグか。 最近、空手始めちゃって。 空手って結構筋肉使うのよね。
練習日は毎週木曜だから、火曜である今日やっと筋肉痛から開放されて・・・
だから慣れるまでジョグは週一回ペースだな。

いつもの団地コースを走ったのだが途中いつもの右わき腹が痛くなっちゃって、28分でリタイア。
どうもいかん。 やっぱりペースが速いのかな。
今月末か来月頭には10キロ走だ。

見てね。
ダニを退治するブログ

快適 - 2009.05.19 Tue

pm18:00~31分 4.8km 6.27分/km 晴れ 28℃

体重 56.1kg  体脂肪 11.9%

久々(中5日ぶり)のジョグ、ちょっと最近ダニ退治に時間を費やされて・・・
結構快適に走れた。
快適に走れるのは気持ちがいい。
ジョギングはきついものだと走らない人は思いがちだろうが、30分以上走れるようになると気持ちよさを感じる。
最初はやっぱりきついが、数ヶ月もすると30分を難なく走れるようになる。
そうなると、”どこまでもこのまま走れるんじゃないか”、って気分になる。
ここまでくればしめたもので、あとは楽しみにさえなってくる。

今日は残り500mのところで、ちょっと若くて早いお兄さんジョガーに出くわした。
僕の前10m先を走っていて、残りわずかだから『追い越しちゃおうか』って思ったが、
無理、早くて。
でも差が離れることは無かった。
今日は4.8kmを走ったことにしているが、前にも行ったようにこの距離はかなりテキトウ。
だから、今の僕は早いのか遅いのかよく分からない。
そのうち、距離の分かるところに行って走ってみるか。

カラダスキャン - 2009.05.13 Wed

pm4:00~31分 4.8km 6.27分/km 晴れ 28℃

体重 56.5k  体脂肪 13.1%

今日は団地コースを走った。 それほど暑くも無く、快適ではあった。
40分ジョグのつもりだったが、25分ごろいつもの右わき腹が痛くなり、31分でエンド。
足の状態はいい方だろう。
以前肉離れを起こした左ふくらはぎはなんともない。

体脂肪の13.1%は、ほんとかよ。
オムロンのカラダスキャンで測っているのだが、測る時間帯によってまるで変わってくる。
今なら上は18%、下は13%と5%もの差がある。
風呂上りだと少なく表示される気がする。
要は『イイカゲン』ってやつ。 18と13の中を取って15~6あたりが正しい数字かもしれない。

ゆっくり走れない - 2009.05.10 Sun

pm6:00~25分 4km 6.15分/km 晴れ 28℃
体重 55.9kg  体脂肪 14.5%

今日も30分のつもりだったが、飛ばしすぎたのか25分で右わき腹痛でリタイア。
夕方に走ったためか28℃はあったがそれほど暑くは無く、快適だったのに。
どうもジョギングしているランナーに出くわすとついつい早くなってしまうんだよな。
ゆっくりゆっくりと途中言い聞かせるのだが、どうしても早くなりがち。

今日のペースは1kmを6.15分で走っている計算なのだが、
これが案外テキトウで、距離がテキトウなんだ。
今は車を持ってないので正確な距離が分からず、歩いて算出した距離だからなんとも・・・
他のジョガーと比べても遅いとは思えないんだけどな・・・

次は2,3日空けて40分ジョグだな。

2週間ぶりのJog - 2009.05.07 Thu

pm18:00~24分 3.5km 小雨 18℃

2週間ぶりのジョグ。
団地コースを走った。
いつものように30分走るつもりだったが、左わき腹が痛くなり24分でリタイア。
う~ん、2週間ぶりだったからか。
しかも今体重体脂肪を計ったら、57k、17.7%。
今までは13%台だったのに。
まあ、体脂肪を測る器械(karadascan)は、あんまり当てにならないけど。
それにしても2週間の休みで少し太ったかのか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

僕たちの出来ること

カテゴリ

ブルワーカー (42)
ブルワーカーの効果 (4)
ブルワーカーの注意点 (1)
最初の1~3週間 (3)
4週め以降 (1)
平常トレーニング (2)
上級トレーニング (1)
代替トレーニング (1)
短縮版 (1)
筋肉維持トレーニング (1)
腹部のシェイプアップトレーニング (2)
血行をよくするトレーニング (1)
検証記録 (17)
ブルワーカーを続けるコツ (1)
トレーニングのローテ (1)
ブルワーカーX7の評判 (1)
ポージングについて (1)
アイソメトリックの欠点 (1)
自転車 (6)
ジョギング (116)
LSDとは (1)
月次報告 (10)
運動の効用 (1)
熟睡する方法 (0)
美味しい料理 (3)
かんたん料理 (7)
観葉植物の育て方 (1)
ボーリング (1)
りんご型ダイエット (5)
正しいダイエット (1)
その他のトレーニング (0)
健康管理 (1)

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いらっしゃい

RSSリンクの表示

Twitter

僕のブログ集

検索エンジン

サイト内検索