topimage

2009-06

 - --.--.-- --


秋にはレース - 2009.06.29 Mon

pm3:30~65分 8km 8.07分/km 晴れ 29℃

やっと晴れたのでLSD、65分。
ちょっと疲れたなぁ。
いつもよりたった5分長いだけなのに。

今月は、61.5km走ったぜ。
まあまあだな。
週に3回のペース、内1回はLSD、2回は30分ジョグ。
秋には10kmレースに出るぜ。

キモチイイー - 2009.06.26 Fri

pm8:30~32分 5.1km 6.16分/km 晴れ 26℃

今日は団地コース。
昼に比べればちょっと涼しくなったから快適そのもの。
快適に走れるというのは、キモチイイー。

ジョギングは、始めたばかりは苦しいだろうが、
そこそこ走れるようになれば、それなりに快適。
時にはランナーズハイも感じることが出来る。
そこまで行けば続けられるんだけどね。
個人差もあるだろうけど、早い人なら半年で快適さを感じられるかもしれない。

どこまでも走っていけるような、そんな錯覚に陥ることもある。
そういう時は、自信に満ち溢れているわけで。

ゆっくり走るのは難しい - 2009.06.24 Wed

pm4:00~60分 7.5km 8分/km 晴れ 27℃

まだ日が照っててちょっと暑かったけどなんとか60分LSD。
7.5kmというのは、いつものようにテキトウな距離。
今は車がないから距離が分からないのよね。

ゆっくり走るというのはちょっと難しいんだよね。
どうしても見栄があるから・・・
他のジョガーに抜かれたくないという、そういう・・・
若者なら良いけど、オヤジ、オバンには抜かれたくないという・・・

LSDは歩くくらいのスピードでもいいらしいが、それは出来ぬ。
断じて出来ぬ。
いやじゃ。
かっこ悪いじゃん。
爺さんや婆さんなら兎も角、まだ若いし。

だから、どうしても早くなっちゃうんだよね。
サイクリングロードにたどり着くまではゆっくり走って、
ジョガーに出くわしたら、ちょっとスピードだすか。

60分LSDはこれで3回目か。
来月は、90分にしてみるかな。
しかし、もっと暑くなるしな。
涼しいときに。

ストレッチなしの人生なんて - 2009.06.21 Sun

pm7:30~30分 4.8km 6.15分/km 曇り 23℃

雨が上がったので30分ラン。
いつもよりジョガーが多かったな。
みんな、雨が上がるのを待っていたのかな。
まあ、すれ違ったダレよりも僕のほうが早かったぜ(たぶん)。

今や当たり前になっているが、ウォームアップも大事だけど、
それより大事なのがクールダウン。
これをしっかりやっておくと疲れが残らない。
走り終わった後、しっかりストレッチすると翌日筋肉痛にならない。

何度も走っていればだんだん慣れてきて、筋肉痛になんかならないはずなのだが、
でも今の僕はなっちまうのよね。
歳だからか。
だから、しっかりクールダウンが必要なのよ。
それに疲れは蓄積されるからね。

走り終わると、当然、お風呂に入るのだが、湯船の中で足を伸ばす。
足を上げて、かかとを突き出すようにストレッチ。
風呂から上がってアキレス腱をストレッチ。
テレビを見ながらストレッチ。
一日のうちに結構やっているのに、なかなか体が柔らかくならないのよね。
酢も摂っているのに。

今日は豪州戦 - 2009.06.17 Wed

pm10:00~30分 4.8km 6.15分/km 晴れ 23℃

今日は30分Jog。
いつもの用水路コースを5周ほど。
最初は自嘲気味に入ったので何とかオーバーペースにならずに30分を走れた。
足の不安はまったくなし。
目に見える向上はないが、まあ、走れればいいか。

今日はオーストラリア戦だね。
岡ちゃんはワールドカップでベスト4が目標・・・なんて、
目標は大きいほうが良いけど、まずは1勝じゃないの?
どうも岡ちゃんは好きになれないんだよな。
ただ、大きい目標を掲げるのは男らしいと思うよ。
仮に予選リーグ敗退なんてことになったら、ベスト4と言った人は笑われる。
そういうリスクを買って出ているわけだからね。
「だめだったら、責任とって辞めりゃあいいんだ」
ぐらいでいいのかもね。

連走 - 2009.06.15 Mon

am7:00~17分 6.04分/km 曇り 18℃

昨日に続いて今日もラン。(だいじょぶか?)
今日は30分Jogにしようと思って最初から飛ばしたら、すぐにお腹が痛くなって・・・
直前に上手くもなんともないバナナを食ったからな。
で、17分で終了。
足がなんともなければ毎日でも走れるんだよな。
30代の頃は毎日走っていたときもあった。
足はなんともなかったなぁ。
ウォームアップもだいじだけどクールダウンが重要なんだよな。
若いときはクールダウンなんかしなかったけど・・・

のどかな日曜日 - 2009.06.14 Sun

am9:00~60分 8.0分/km 曇り 26℃ LSD

今日も60分LSD。
たぶん、時速7.5kmぐらいだと思うんだけどな。
息は上がらないけど60分も走ると足に違和感が出てくる。
左太もも、右ひざ。
ほんの少しだが違和感と疲労感が足にでる。
年をとるとナカナカ疲れが取れないのよね。

60分走った後、家までの道のりを歩いていると、
小川沿いのところでダックスフンドを連れているおじいさんに話しかけられた。
「魚がいますね」
「ええ、鯉がいますね」、と僕。
「結構大きいのがいるんですよね」
「ええ、いますね」

ナカナカのどかな日曜の午前だった。

今日からはじめるLSD - 2009.06.12 Fri

pm3:00~60分 7.3分/km 晴れ 25℃

今日は、LSD(Long Slow Distance)を行った。
文字通り、長くゆっくりと走ること。

LSDを行うと以下の効用が得られる。
a.筋肉中の毛細血管を増やすことで酸素の摂取量を多くできる
b.脂肪酸をエネルギーに変える体謝機能の向上
c.疲労の回復を促進させる

日本では、女子マラソンランナーの浅井えり子さんの監督であり夫だった故佐々木功氏が1986年頃にLSDを広めた。

以下、ウィキペディアより
監督として浅井えり子を13年間指導し続けた佐々木功は、生前日本マラソン界に「時間をかけて、ゆっくりと、長い距離を」走る「L・S・D(long slow distance)」を紹介した。そのL・S・D理論とは、身体の末端の眠っている毛細血管を目覚めさせ、競技能力を向上させることが可能となるというもので、「ゆっくり走れば速くなる」をスローガンに、数多くの市民ランナー達に多大な影響を与えた理論である。

先日の”ためしてガッテン”で、ゆっくり走るジョギングの効用を紹介していた。
あれはまさしくLSDだ。

僕は今から十数年前に佐々木さんがTVでLSDのことを語っていたのを知っていたが、あまり気にとめることもなく信じなかった。
”あの時信じていれば” なんて後悔してもしょうがない。
今からでも遅くはない。
今日からはじめるLSD!

重要なのは、会話が出来る程度のスピードで走ること。
時間が長いほどよい。
”ゆっくり走ってもいい” ではなく、 ”ゆっくり走るべき” なのだそうだ。

スポーツは素晴らしい - 2009.06.07 Sun

pm5;30~53分 6.37分/km 晴れ 26℃

天気がよかったので川口のサイクリングコースへ。
60分Jogのつもりだったが、なんかスタミナ切れ。なさばな。
47分、ちょっと歩いて、3分走って、ちょっと歩いて、最後に3分走って。
計53分のジョグ。
最初は相当自重して走ったので最後までいけると思ったけどなぁ。
根性ないかな。

気温は26℃(夕方はもっと低かったかな)、比較的涼しく、川沿いを走るのはやっぱり気持ちがいい。
苦しいときもあるが、気持ちいいときもある。
この気持ちよさが少しでも分かれば、ジョギングは続くのよね。
また、走り終わった後の充実感、爽快感はスポーツならではの良さだよね。
やっぱり、スポーツは大事なのよ。

今後は週に2回、うち1回は60分ジョグでいくか。

やっぱり悔しいなぁ - 2009.06.03 Wed

pm4:00~33分 6.36分/km 曇り 23℃

今日も川口コース、60分走ろうと思ったがまたまた右わき腹が痛くなり27分で立ち止まる。
暫く歩いて、残り1km程度を5分走る。
う~む。
若いころと比べると全然違うんだよなぁ。
若いころは、満足にストレッチなんかしなかった。
それでも足が痛くなることも、翌日に筋肉痛になることもなかった。
たまにテニスをやってもほとんど筋肉痛はなかったなぁ。
それが今では、週に2回は走っているのに翌日は筋肉痛に見舞われる。
毎日欠かさずストレッチしているのに。
走っているスピードも何もかも・・・
若いころのようにはいかないということはわかってはいるつもりでも、やっぱり悔しいなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

僕たちの出来ること

カテゴリ

ブルワーカー (42)
ブルワーカーの効果 (4)
ブルワーカーの注意点 (1)
最初の1~3週間 (3)
4週め以降 (1)
平常トレーニング (2)
上級トレーニング (1)
代替トレーニング (1)
短縮版 (1)
筋肉維持トレーニング (1)
腹部のシェイプアップトレーニング (2)
血行をよくするトレーニング (1)
検証記録 (17)
ブルワーカーを続けるコツ (1)
トレーニングのローテ (1)
ブルワーカーX7の評判 (1)
ポージングについて (1)
アイソメトリックの欠点 (1)
自転車 (6)
ジョギング (116)
LSDとは (1)
月次報告 (10)
運動の効用 (1)
熟睡する方法 (0)
美味しい料理 (3)
かんたん料理 (7)
観葉植物の育て方 (1)
ボーリング (1)
りんご型ダイエット (5)
正しいダイエット (1)
その他のトレーニング (1)
健康管理 (1)
ピラティス (1)
半日断食 (1)

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いらっしゃい

RSSリンクの表示

Twitter

僕のブログ集

検索エンジン

サイト内検索

