topimage

2009-07

 - --.--.-- --


たまには腹いっぱい食うのもいいかも - 2009.07.31 Fri

pm4:00~66分 8.5km 7.45分/km 曇り 25℃

今日も66分LSD。
涼しいので走ったが・・・

う~む、やはり太ももが疲れ気味。
今月は結構がんばったからなぁ、僕にしては。
7月は、15日走って100kmになった。

たぶん、疲労は蓄積されているんだろうな。
いくらLSDでも。
太ももが回復するまで、ちょっと自重するかな。

ところで、こないだ、痩せてしまった事を書いたが、
人生、うまくいかないよね。
僕のように痩せたくないのに痩せちゃう人もいるし・・・

ジョギングし始めてから炭水化物を制限(どんぶり一杯)にしていて、
いわゆる腹八分にしていたんだけど、
たまには腹いっぱい食うのもいいかもしれない。

週に一度は腹いっぱい食ってみるか。

痩せたよ - 2009.07.29 Wed

pm6:00~66分 8.5km 7.24分/km 晴れ 28℃

今日は66分LSD。
リズム良く走れているがLSDにしてはチョット早いかも。
走り終えた後、太ももに疲れを感じた。
風呂に入ったときに、「ちょっと疲れた」って感じ。
もう少し遅くていいかもしれない。
LSDなんだから。
太ももが疲れるようではチョット早いのだろう。

ところで、体重が落ちている。
166cmで55kgを切っている。
夏痩せ?
やばいなぁ。
最近は、3食ちゃんと食べてないからなぁ。
炭水化物も制限(どんぶり一杯)してるからなぁ。

もうチョットしっかり食べるようにしよぉ。

ウインドブレーカーなんて着ちゃ駄目! - 2009.07.27 Mon

7/26 pm6:30~67分 8.5km 7.52分/km 晴れ 28℃

今日は67分LSD。
今日はすっごく暑かったが、幾分涼しくなりかけた6時半から走った。
調子よく走れた。
だんだん、ゆっくりのペースが分かってきた。

走り始めてまもなく、ウインドブレーカーを着たおっさんがゆ~っくり走っていた。
こっちもLSDだけど、瞬く間に追い抜いたが・・・

時々見かけるウインドブレーカーや小さなダンベルを持って走っている人々。
プロボクサーなら兎も角。
なぜ、彼らはそうするかというと、

長い距離を走りたくないから
短い距離、時間で汗をかきたいから


ようするに

根性なし

だから、痩せられない。

ソコソコの根性がなけりゃ痩せられませんよ。


因みに僕は痩せるために走っているわけじゃないけど・・・

ピースサイン - 2009.07.24 Fri

pm4:00~50分 7km 7.08分/km 曇り 26℃

今日は50分LSD。
60~70分のつもりだったが、すっごい汗でシャツがビチョビチョ。
気持悪くて。

このところ毎日走ってる。
やることないし。

走っていると必ずジョガーとすれ違う。
(がんばってるな)
若いやつから70近そうな人まで。
ほんとは、ジョガー同士、すれ違いのとき挨拶を交わせるようになるともっといいけどね。

僕は昔、単車に乗っていて、よくツーリングに出かけた。
単車同士ですれ違うと、『ピースサイン』をしていた。
ピースサインといってもいわゆるVサインではなく、左手を斜めにする(表現が難しいのでやめとく)。

でも、このピースサインもやる人は減っていると聞くが。

風邪をひかなくなった - 2009.07.23 Thu

pm5:30~30分 4.7km 6.22分/km 小雨 24℃

今日は30分JOG。
ゆっくりめ。

ところで、最近風邪を引かなくなった。
僕は、昔から風邪ッピキで、一旦風邪をひくと咳が2ヶ月は続く。
もともと喘息の気があり、アレルギー性鼻炎も持っているからなのか、風邪をひくと長引く。

その僕が、ジョギングを始めてからあまりひいてない。
最近は外食をあまりしなくなり、自炊していて野菜をしっかり摂っているせいもあるかもしれないが。

僕のバイブルである『ドクター・マーキンのフィットネスクリニック Q&A』の中から

運動は風邪の予防になりません

運動が病気の感染を防ぐという証拠はありません。
我々が知るかぎりでは、抗体(細菌を殺す免疫)は、運動によって影響を受けることはありません。
しかし、私の患者の中にも規則的に運動をするようになってから病気をしなくなったという方が沢山います。
一つの可能性として次のことが言えます。
人体の中で感染症を起こす細菌は、体温が37度の時に一番よく繁殖します。
37度より体温が高いと細菌は繁殖できません。
運動をすると体温は運動中だけではなく、その後も4時間から6時間の間高くなっています。
これが身体の予防システムを向上させると考えることは可能です。



つまり、
運動すれば体温は37度以上になりそれが細菌の増殖を抑える、というのだ。

で、今、早速、体温を測ってみた。
ジョギングしてから1時間しか経ってない。

35.6度だと。
なんでやねん。


まあいいか。
このまま風邪をひかなければ、理由がどうあれ、これでいいのだ。


爽快! - 2009.07.22 Wed

pm5:00~65分 8.5km 7.38分/km 小雨 26℃

今日は65分LSD。
今日は、ゆっくり走れた。
ゆっくり走ることにだんだん慣れてきた。
足への衝撃も少ないせいか、足の違和感はほとんどない。
ストレッチもそれほど必要ないように思う。
ゆっくり走る分、歩幅が狭いから衝撃も疲労も少ないのだろう。


ところで、走り終わって、『苦しい』、と思うようならそれはきっと早すぎる。
いつも疲労困ぱいでは、続けるのは難しい。

走り終わったとき、
「余裕」
「もっと走れる」
「爽快」

などと思えれば、それは本当のジョギング、またはLSD。

スポーツドリンクやビールを飲んで、『美味い』、
風呂に入って、『気持いい』、
風呂からでた後も爽快感は続く。

小雨決行 - 2009.07.21 Tue

pm5:00~13分 2km 6.3分/km 小雨 24℃

小雨だが涼しくてちょうどいいと思って走った。
ところが雨が激しくなって13分でフィニッシュ。

昨日、統合失調症の知人とボーリングをやったのだが、
帰りにコーヒー屋さんでお茶し、
僕は彼にジョギングを薦めた。
「ゆっくりでいいから、30分でいいから走ってみな、きもちいいよ」
「夜も眠れるようになるよ」

僕の薦めで6年前から囲碁をやり出し、今は7~8級ぐらいまで強くなった。
『続ければ絶対強くなる』と、何度も言い聞かせ、継続させた結果、
本当に強くなった。

6年前に病気が悪化し、19年続けた会社を辞め今に至っている。
当時は、わけの分からないことを言ったり、チョットおかしかったが、
今は薬をしっかり飲んでいるせいか、普通の人とそれほど変わらない。
囲碁をやっているのも効果があるのではないかと、僕は勝手に思っているが・・・

囲碁をやっているうちは頭のほうは大丈夫(鍛えてる)だ。
さらに身体を鍛えれば言うことがないのだが、どうも身体を動かすことが嫌いなようで。

でも、今日電話で話したら、少し走ったらしい。
気持ちよかった、と。
続けてくれればいいんだが。

 - 2009.07.20 Mon

7/19 pm6:00~30分 4km 7:30分/km 曇り 31℃

今日はゆっくり30分LSDにした。
気温はまだ30度近くあったが、夕方ということもあり、ゆっくり走れば問題ない。

真夏には塩が必須。

昔言われたことに、
「激しい運動中に水を飲むとかえってバテるぞ」

これは、一時迷信とも言われたが・・・

実は、本当のことなのだ。

人間の身体は、ある一定濃度の塩分でなければならない。
濃くても薄くても身体に支障を起こしてしまうのだ。

真夏に激しい運動をすると、当然のごとく大量の汗が出る。
とともに、塩分を一定にするために塩も放出されているのだ。
子供の頃、男子だったら野球帽のひさしのところに塩がふいていたことを思い出すだろう。

大量の汗が出たところに水道の水を飲むと、身体の塩分濃度が薄まる。
身体は危険を感じて、せっかく飲んだ水を吸収せずに外に出すのだ(汗に出す)。
(おそらくミネラルも一緒に出て行くのではないか)
飲んだ水がそのまま出されてしまうから、何の効果もなくバテるだけとなる。

これを防ぐのは、単純に塩をなめればいい。
一番いいのはスポーツドリンク。
スポーツドリンクには塩分が含まれている。
だから、水分が吸収されて身体が蘇るのだ。

僕はずっとポカリが好きだったが、最近はDAKARAがいいな。

花金 - 2009.07.18 Sat

7/17 pm6:30~60分 7km 8.34分/km 晴れ 28℃

今日は60分LSD。
昨日も走ったから、普通なら休む日だけど、
すっげえ暇だから走りたくなった。
金曜の夕方だっちゅうに。

今日は本当にゆっくり走った。
走り終えても息が切れてない。
これが本当のジョギングなんだろうな。

しかし、運動とはいいものだよ。
いろんな意味で。
小さな悩みなどふっ飛ばしてくれる。
夜も眠れるようになる。
特にジョギングはお金がかからない(通常)から、
こんないいこともないんでけどね。

もうすぐ世陸 - 2009.07.16 Thu

pm7:30~30分 5km 6.0分/km 晴れ 28℃

今日は30分ジョグ。
このところ暑かったからナカナカ走る機会が。
夕方にようやく涼しくなったので、夕飯をあとにしてバナナ2本食って走ってみた。
だんだん力がついてきたか、ソコソコのスピードでソコソコ走れる。
でも25分で失速。
最後の5分はきつかった。

でも走っている人は多いなぁ。
来月には世界陸上だから、もっとジョガーが増えるかも。
しかし僕は、8月の7日あたりで2週間の休息に入る。
3ヶ月走って2週間休む。
それが僕のやり方なのよね。

どうしても疲労は蓄積される。
目に見えない疲労が。
もう、若くないんだから。

世陸が15日あたりから始まるから、僕はゆっくり観戦だ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

僕たちの出来ること

カテゴリ

ブルワーカー (42)
ブルワーカーの効果 (4)
ブルワーカーの注意点 (1)
最初の1~3週間 (3)
4週め以降 (1)
平常トレーニング (2)
上級トレーニング (1)
代替トレーニング (1)
短縮版 (1)
筋肉維持トレーニング (1)
腹部のシェイプアップトレーニング (2)
血行をよくするトレーニング (1)
検証記録 (17)
ブルワーカーを続けるコツ (1)
トレーニングのローテ (1)
ブルワーカーX7の評判 (1)
ポージングについて (1)
アイソメトリックの欠点 (1)
自転車 (6)
ジョギング (116)
LSDとは (1)
月次報告 (10)
運動の効用 (1)
熟睡する方法 (0)
美味しい料理 (3)
かんたん料理 (7)
観葉植物の育て方 (1)
ボーリング (1)
りんご型ダイエット (5)
正しいダイエット (1)
その他のトレーニング (1)
健康管理 (1)
ピラティス (1)
半日断食 (1)

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いらっしゃい

RSSリンクの表示

Twitter

僕のブログ集

検索エンジン

サイト内検索

