topimage

2010-09

ストレッチ - 2010.09.30 Thu

『風景とストレッチはタダ』

これは僕の作った言葉
タダなのはいっぱいあるけど・・・

で、今日はストレッチを行う。
ストップウォッチを10分に設定してやってみた。

最近はギターを弾くのも、詰碁を解くのも、
10分、または20分とタイムセットして行う。
時間が来ればブザーが鳴るわけだ。
ブザーが鳴るまで頑張ろう、というわけ。

しかし、10分は長い。
ストレッチなど面白くもなんともないし。
ジムに行ってヨガなり何なりそれなりに面白いんだろうが、
今はジムに行く余裕がない。
金銭的に。

だから自宅で頑張るしかないのだ。

ついでに腕立て伏せと腹筋をやった。
もちろん、これほどつまらないものもない。
目的のある人は続くのだろうが、
目的が弱いとまず続かない。

僕の場合、格闘家でもなく、
これ以上痩せたいわけでもないから

では何故やるかと言うと、
筋トレをしないと胸が薄くなり醜い身体になるからだ。

ジムにいけないので筋トレが出来ない。
家にダンベルセットがあるけどやる気しない。
だから、せめてプッシュアップとシットアップを。


【今日のトレーニング】
ストレッチ 10分
プッシュアップ 100回
シットアップ  100回


カリ(ボブ・ジェームス&アール・クルー) - 2010.09.29 Wed

20分 3.3km 19℃ Am5:00~
62.5kg  体脂肪 16.8%


最初から今日は20分のつもりで走ったせいか
ちょっといつもに比べて飛ばしたかもしれん。
15分あたりで苦しくなった。
やっぱり、
いつものユックリペースにした方がいいな。


今日は、
ボブ・ジェームスとアール・クルーが競演したアルバム
『ONE on ONE』 
から
『カリー』のメロディを
頭の中で演奏しながら走った。


〈フュージョン・クラシックス・オン・タッパン・ジー(16)〉ワン・オン・ワン+1〈フュージョン・クラシックス・オン・タッパン・ジー(16)〉ワン・オン・ワン+1
(2004/08/04)
ボブ・ジェームス&アール・クルー

商品詳細を見る



秋にはぴったりの心安らぐ音楽。
朝のすがすがしさといいミュージック。
もうちょい楽に走れると
もっといいんだがな。


リチャード・クレイダーマン - 2010.09.26 Sun

34分 5km 21℃ Am6:00~
62.8kg  体脂肪 17.2%


今日は朝から走ったのだ。
と言っても、最近昼夜逆転してるので、
昨晩の午後7時半ごろ目が覚めてそのまま朝になり、
走ったのだ。

涼しくて清清(すがすが)しくて気持ちよかった。
と、言いたいところなのだが、
やっぱり苦しかった、ちょっと。

今日は、リチャード・クレイダーマンのなんて曲だっけな、
たしか、
『渚のアデリーヌ』とかなんとかいうやつ。

もちろん歌詞はないので、
♪タンタン、タタタタタタタンタン
と頭の中で奏でる。

<COLEZO!>リチャード・クレイダーマン ベストリチャード・クレイダーマン ベスト
(2005/06/22)
リチャード・クレイダーマン

商品詳細を見る




その後、モーツアルトのロマンス
ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K466 第2楽章 ロマンス

なんか、『渚のアデリーヌ』と似てるような気がするぅ~。


まあ、いずれにしても朝から走ったのは素晴らしいことだ。
もうちょい苦しまずに走れればなぁ。
結構ユックリ目に走ってるのだから。

週に2回は走りたいね。
これからは涼しくなるから多分2回走れるだろう。



いっそセレナーデ - 2010.09.18 Sat

33分 4.8km 27℃ 午後6時半から
62.2kg 体脂肪 17.2%


イヤー涼しかった。
走るのには絶好。
でも、走っている人いなかったな。
今日は土曜日だし、お昼に走ったのかな。
でも、昼間はまだ暑かったな、30℃あったし。

今日は、井上用水の
『いっそセレナーデ』を頭の中で歌いながら走った。
こういうバラードの方がゆっくりジョグには向いている。
テンポの良い曲だとテンポ良く走っちまうからな。
早くなっちゃう。

でも今日は涼しかったせいもあり、幾分早くなっちまった。
まあでも、鼻歌が歌えるくらいが一番いいわけで、
こんなもんか。

これからはジョギングの季節だね。
週2回は走ろうか。

ひさびさにジョグ - 2010.09.12 Sun

34分 4.7km 27℃
61.6kg 体脂肪 17.6%


いやー、今日は涼しかった。
これは絶好のジョギング日だと思い、走った。
走っている人結構いたなぁ。
やっぱりみんなも涼しいから・・・

いつものように、「ゆっくりゆっくり」を言い聞かせ
前半はかなりゆっくり走れた。

頭の中は、『やなわらばー』の曲。

後半は、下り坂もあるので少しスピードを出す。
なぜか、北海道マラソンで優勝した奴、
あの黒人、なんたっけ。
つまり、その黒人と競ったのだ。
もちろん頭の中で。
もちろん最後は僕が前に出てゴール。

こんなこと思っているとやっぱりスピード出ちまう。
まあ、最後の1kmぐらいだからもったんだろうけど。

また、水曜日くらいに走るか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

僕たちの出来ること

カテゴリ

ブルワーカー (42)
ブルワーカーの効果 (4)
ブルワーカーの注意点 (1)
最初の1~3週間 (3)
4週め以降 (1)
平常トレーニング (2)
上級トレーニング (1)
代替トレーニング (1)
短縮版 (1)
筋肉維持トレーニング (1)
腹部のシェイプアップトレーニング (2)
血行をよくするトレーニング (1)
検証記録 (17)
ブルワーカーを続けるコツ (1)
トレーニングのローテ (1)
ブルワーカーX7の評判 (1)
ポージングについて (1)
アイソメトリックの欠点 (1)
自転車 (6)
ジョギング (116)
LSDとは (1)
月次報告 (10)
運動の効用 (1)
熟睡する方法 (0)
美味しい料理 (3)
かんたん料理 (7)
観葉植物の育て方 (1)
ボーリング (1)
りんご型ダイエット (5)
正しいダイエット (1)
その他のトレーニング (0)
健康管理 (1)

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いらっしゃい

RSSリンクの表示

Twitter

僕のブログ集

検索エンジン

サイト内検索