topimage

2010-10

ランナーズハイ - 2010.10.22 Fri

30分 4.7km 18℃ pm3:16~ 中2日
61.9kg  体脂肪 17.4%  調子△



走り始め、左ふくらはぎがちょいと痛かった。
その昔、肉離れを起こしたところ。

あの時は、『ブチッ』って聞こえたような気がする。
2ヶ月くらい足を引きずってたな。

今日はダル~くて、ちょっと寒くて、調子悪いから
20分にしとこうかと途中思ったが、
20分過ぎたところでもう10分頑張るかと
結局30分頑張った。

若いときと違って、疲労が蓄積されやすくなっているからね。

週に2,3回、かる~く走れれば良しとするか。
30分じゃあランナーズハイは無理かな。

苦しくなったとき、
それを和らげるために何らかの脳内物質が出ていることは確からしいんだ。
それが、βエンドロフィンかどうかは本当のところは分かっていない。
モルヒネのような脳内物質が出ているだろうと、
仮説としてあるだけなんだ。

いずれにしても、本当に苦しくなければ出てこない。
30分じゃあ、無理かもね。

因みに、Mの人は、
この脳内物質が普通の人より多量に出るんだと思われる。
だから、ロウソク垂らされたり、
鞭で打たれたり・・・
感じるわけよ。

観葉植物の育て方 - 2010.10.21 Thu

   水やり

水やりさえ上手く出来るようになれば観葉植物は育てられます。
基本は、土の表面が乾いたら、たっぷり水をあげます。
鉢の底から流れ出るくらいたっぷり上げます。
受け皿にたまった水は捨てるようにします。

春から秋
 土の表面が乾いたら、たっぷり水をあげます。



 冬には水やりを控えめにします。
 土の表面が乾ききった後、暖かい日に水やりしましょう。



   置き場所

基本的に日光の当たる場所におきます。

春と秋
 日光の当たる場所に置きます。


 直射日光を避けます。(葉焼けをおこす)
 ガラス越しの日光も高温になるため避けます。
 30度以上にならないよう、風通しの良いところに置きましょう。


 やはり、日光にあたる場所に置きます。
 5度以下にならなければ大丈夫です。
 新聞紙で鉢を包んであげれば寒さ対策になります。



   肥料

5月から9月ごろまで2ヶ月に1度の割合で
粒錠の化成肥料を施します。

与えすぎると枯れます。



【参考文献】

観葉植物―手入れと育て方百科観葉植物―手入れと育て方百科
(1996/04)
中山 草司

商品詳細を見る


さけ・きのこの炊き込みご飯 - 2010.10.21 Thu

今日は、NHKの『かんたんごはん』から作ってみた。


鮭とキノコの炊き込みご飯

sake_kinoko_takikomi.jpg


【材料】 2人分

さけ 2切れ
キノコ(好みのもの 今回はしめじ、しいたけ、エリンギ) 300g
細ねぎ 10本
米 2合
水 360ml
塩 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
バター 大さじ1


《鮭・下処理》
塩 小さじ1
酒 大さじ1
10分ほど置いてから骨を取り、ペーパーで水気をふき取る。

≪きのこ・切り方≫
石づきを取り、しいたけは薄切り、エリンギは長さ2~3等分のたて薄切り、しめじは小房にわける。


【作り方】

1. 米は洗い、ザルにあけて30分置いておく。
2. 炊飯器に米と塩、水を入れて混ぜる。
3. 米の上にキノコ、鮭を順番にのせ、フタをして通常通り炊く。
4. 炊き上がったらさけを取り出し、皮を除く。
5. さけを炊飯器に戻し入れ、しょうゆ、バターを入れてかき混ぜる。
6. 茶碗に盛り、細ねぎをかけて完成。



(注)写真は、『かんたんごはん』のものをそのまま借用。
   レシピは、ちょびっとアレンジした。


【評価】
☆☆☆(普通)
鮭の香りにキノコたちが負けている。
次回は、鮭1切れで試してみようかな。
同じかな。

あの日に帰りたい - 2010.10.19 Tue

31分 約5km  18℃  pm3:15~
62.5kg  体脂肪 17.2%


最近は1日おきにジョギングしてる。
今日もユックリ目でスタート。
後半に少しリズムに乗り31分で終了。

汗が噴出したのは18分ごろ。

走り終わって、汗だく。
パンツ、ビチョビチョ。
風呂に入らないと死ぬ。


若いころ(20代)は、汗なんかあんまりかかなかった。
何しろ走り終わって風呂にすぐに入らなかった。
当時は、6畳一間のアパートで銭湯通いだったから。
パンツも変えなかったんじゃないかなぁ。
(銭湯行ったときは変えるよ)

ストレッチもろくにやらなかった。
走る前にアキレス腱を伸ばしたくらい、だろう。
時間にして1分ぐらい。
走り終わったときは、クールダウンなし。
それでも、なんとも無かった。


今では、しっかりストレッチしないと肉離れを起こす。
クールダウンもしっかりしないと
次の日に筋肉痛。


歳をとったから仕方ないにしても
このままジョグを続けたら
もう少し若いころに近づかないかな。
無理かな。


ロッテ頑張れ - 2010.10.17 Sun

32分 約5km 22℃  pm4:30~
62.0kg  体脂肪 18.3%



イヤー、涼しかった。
でもやっぱり15分くらいで汗かくのよね。

今日のBGM(頭の中)は、
ソフトバンクの応援テーマ曲。

そう、ロッテ対ソフトバンクを観ていて、
ロッテが勝ったのを確認してから走り始めた。
9回の裏に2アウト満塁になり
ロッテファンとしてはやきもきしていたのだが、
最後のバッターを打ち取り、ゲームセット。

その時のソフトバンクの応援が頭に残っていて、
走りながらその曲がぐるぐる回って・・・


ところで、今年から僕はロッテファンになったのだ。
浦和に住んでいるんだけど。

確か5月ごろ、
ヤクルト対ロッテを神宮球場に見に行って
ロッテファンの圧倒的な応援に感心した。

メンバーを見ても
西岡、今江、井口、福浦、里崎・・・
味のある選手ばかりだ。

巨人の選手はなんか線が細いんだよね。

で、ロッテファンになった。
テレビ観戦でも、今年はセリーグよりもパリーグを観ている。
パリーグの方が面白い。

観客も多くなった。
その昔(04年以前)は、1試合3千人程度だった。
ホームランは、ほとんどの場合、誰もいないスタンド席に・・・。
お客さんが取りに行くまでに時間がかかったものだった。

アベックがチュッチュッやったり、
酔っ払いが横になっていたり・・・

2004年にプロ野球再編問題
(大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブが合併危機)
2リーグ制から1リーグになるのではないかと、
プロ野球最大の危機に見舞われた。

しかし、その危機を乗り切り、
WBCやセ・パ交流試合も功を奏し、
今やパリーグの勢いはセリーグを上回るのではないか、
と思われるほど。


セリーグは中日で決まりだろう。
パは、ロッテの2勝3敗。
頑張ってほしい。

コーディネートはこうでねぇと - 2010.10.15 Fri

31分 約5km 23℃ pm3:15~
62.7kg  体脂肪 17.2%



途中、調子良かったので
そのまま軽快に走っていたら、
やっぱり20分あたりでちょい苦しくなり、
でも、そのまま走りきった。

いつもよりは2分ほど速いペース。
でも、いつものユックリペースを
もうしばらく続けた方がいいな。

走り出してから15分あたりで汗が噴出し、
20分あたりで汗だく。

汗のかき方がもう少しユックリでないと。
汗だくではペースが速い証拠かもしれぬ。
うっすらとかくぐらいがいいと思う、たぶん。

ジョギングを再開してから2ヶ月が経ったわけだが、
もう2ヶ月ほどやれば、
5キロを30分ほどで走れるだろう。

ただそれも、楽に走りきらないとLSDにならないからね。

今のところ、
5キロを33分ぐらいで楽に走れればいいや。

美味しい肉じゃが - 2010.10.14 Thu

料理の鉄人でお馴染みの中村孝明先生が
テレ東の”レディース4”で紹介した
肉じゃが
を作ってみよう。

さっき夕食で作ってみて
すっごく美味しかった。
肉じゃがも作り方しだいなのね。


【材料】
豚肉 50g
牛肉 50g
ジャガイモ 1コ
にんじん  1/2本
たまねぎ  1/2コ
しらたき  1/4パック

【調味料】
だし 300cc
酒   40cc(大さじ2と1/2)
みりん 40cc
醤油  40cc
砂糖  大さじ1と1/2
ごま油 適量


【調理法】

①豚肉と牛肉を炒める。
 (豚肉と牛肉で旨味の相乗効果が出るらしい)

②野菜を入れてよ~く炒める。
 (よく炒めることでジャガイモが煮崩れしない)

③だし、酒、みりんを入れる。

④沸騰したら灰汁(あく)を取る。

⑤砂糖を入れて10分強火で煮る。

⑥醤油を入れて落し蓋をし、さらに5分煮る。

⑦仕上げとしてごま油を加える。

出来上がり


ポイントは、
野菜をしっかり炒めることと
最初に醤油を入れないところ。

最初に醤油を入れると
表面が固くなり、
甘味が浸透しない。

調味料の量と順番と時間をしっかり守れば
必ず美味しい肉じゃがが出来るよ。


【評価】
☆☆☆☆☆(最高)
めちゃくちゃ美味しい。
ただ僕は、最後のごま油は入れない。
ちょっとしつこくて。

何故、走る? - 2010.10.13 Wed

33分 約5km 24℃ pm3:00~
62.5kg  体脂肪 18.4%



少しふくらはぎが重かったが
なんとか30分走った。
横っ腹も痛くなることなく、
まあ、ユックリ走ってるからね。

今日は暑かったなぁ。
カラッとはしてるが気温が高い気がする。

しかし、
僕は、何故走るのか?

痩せたいわけでもないのに。
特にレースに出るわけでもないのに。

なんか運動しておいた方がいいと思うから。
足腰が弱るとインポになるから。
夜、ぐっすり寝たいから。
アンチエイジング
暇だから。
お金がかからないから。

まあ、いいや。

苦しくなったらゆっくり走る - 2010.10.11 Mon

33分 約5km 25℃  Pm4:30~
61.5kg  体脂肪 17.4%


今日もユックリを貫く。
しかし、25分経った頃、左わき腹が痛み出し、
終わりかけの頃は右わき腹が・・・


人生を長距離とみたてる人がいる。

人生は長距離に似ている。
下り坂、上り坂、
苦しくなったり、気持ちよくなったり、
自分のペースで走ればよい。
最初から飛ばせば、すぐに疲れてしまう。
苦しくなったらゆっくり走ればいい。
ユックリでもゴールをすることは出来る。

てね。

サボテンの花 - 2010.10.08 Fri

2時間散歩 約10km 22℃ Pm2:30~
62.4kg  体脂肪 19.9%


今日は天気も良かったので散歩してみた。
4,50分ほど歩くと、川づたいにサイクリングロードがある。
そこまで行って帰ってきた。

帰りに観葉植物屋さんに寄り、サボテンを二鉢買ってみた。
ちっちゃい奴で一つ400円。
草花を買うのはひさびさ。

その昔は観葉植物に凝ったことがある。
ユッカ、幸福の木、コーヒーの木、パキラ、ポニーテール・・・
今でもポニーテールはあるけれど。

『水やりの基本』というものがある。
『水やり』さえ上手く出来れば、まず育てられる。
その基本とは、
土の表面が乾いたら水をあげる
こと。
これさえ守れば育てられる。

と、基本は知っているのだが、
ずぼらな僕は、ついつい水やりを怠ってしまい、
枯らすことになってしまう。

今でも育っているポニーテールはベランダに置いてあるが、
滅多に水をやらない。
雨の日にそのまま雨に打たれたままにしてあるだけ。
こいつは物凄く生命力が強いから、それでも生きていけるのだ。

以前、観葉植物屋さんのおじさんと話したことがある。

僕 「枯らしたことある」
おじさん 「いっぱいあるよ」
「どうしたらうまく育てられるかな」
「自分の性格に合ったものを育てるのさ」

そうだ、自分の性格に会ったものを育てる。
ずぼらな性格の場合は、
水やりをある程度忘れても育つ植物。
ポニーテールと、
サボテンさ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

僕たちの出来ること

カテゴリ

ブルワーカー (42)
ブルワーカーの効果 (4)
ブルワーカーの注意点 (1)
最初の1~3週間 (3)
4週め以降 (1)
平常トレーニング (2)
上級トレーニング (1)
代替トレーニング (1)
短縮版 (1)
筋肉維持トレーニング (1)
腹部のシェイプアップトレーニング (2)
血行をよくするトレーニング (1)
検証記録 (17)
ブルワーカーを続けるコツ (1)
トレーニングのローテ (1)
ブルワーカーX7の評判 (1)
ポージングについて (1)
アイソメトリックの欠点 (1)
自転車 (6)
ジョギング (116)
LSDとは (1)
月次報告 (10)
運動の効用 (1)
熟睡する方法 (0)
美味しい料理 (3)
かんたん料理 (7)
観葉植物の育て方 (1)
ボーリング (1)
りんご型ダイエット (5)
正しいダイエット (1)
その他のトレーニング (1)
健康管理 (1)
ピラティス (1)
半日断食 (1)

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いらっしゃい

RSSリンクの表示

Twitter

僕のブログ集

検索エンジン

サイト内検索