topimage

2010-11

 - --.--.-- --


どこまでも走れるような感覚 - 2010.11.28 Sun

30分 4.8km 13℃ Am10:00~
61.4kg  体脂肪 17.1%  中1日 調子○



今日は、ちと足が重かったな。
例の体幹トレーニングで、肘を引くことに意識して走ったけど、
やっぱり、ちと苦しい。

苦しさを感じるのは、やっぱりまだ早いんだろうな。

若い頃はそれなりに早く走った感覚があるから、
遅く走るのは抵抗があるんだよな。

いつも、「今日はユックリ走ろう」
って思って、走り始めるんだけど、
途中で調子よくなり、
少しスピードをだすんだけど、
たぶんそれが今の僕には『無理な速さ』なんだろう。
すぐに苦しくなる。


『どこまでも走れるような感覚』

あの感覚、もうそろそろ感じてもいい頃なんだけどな。

食中毒と風邪で一ヶ月休んだのが痛いな。


体幹トレーニング - 2010.11.26 Fri

28分 4.2km 8℃ Am7:00~
61.4kg  体脂肪 17.2%  中2日 調子○


朝から走ったぜ。
今日も金哲彦先生の『体幹ランニング』を参考にしたつもり。

腕を少し振るのでその分スピードがついちまう。
で、ちょっと早すぎたのか、
20分あたりで右胸が苦しくなり、、、歩く。

4分歩いて、再び走る。

つごう28分走ったことになる。


金先生の『体幹ランニング』は、
5万部も売れているそうだ。

こういった専門書では、異例の売れ行きだろう。



「体幹」ランニング (MouRa)「体幹」ランニング (MouRa)
(2007/11/28)
金 哲彦

商品詳細を見る



運動するとストレスに強くなる - 2010.11.23 Tue

21分 3km 11℃ pm9:30~
61.4kg  体脂肪 17.6%  調子○


今日も体幹を意識して走った。
30分のつもりだったが、
まだ風邪の後遺症で咳が時々出るので、20分で終了。

寒くもなく、快適だった。
この時間に走っている人は、比較的早い人が多い。

ジョギングの良いところは、
・お金がかからない
・手軽でいつでも出来る


ところで運動は、
ストレス解消だけではなく、
ひょっとしてストレスに強くなる要素を持っているかもしれない。

先週の『ためしてガッテン』で、
『LOH症候群』
を放送していた。

これは、男性ホルモンが低下していき、
元気を失っていく症候群。
更年期障害の男版といったところか。

解決方法としては、
男性ホルモンを注射することで多くの人が改善に向かうらしい。

僕が思うに、
運動は筋力の衰えを防ぐ効果があり、
それが男性ホルモンの低下も防いでいるのではないかと思うのだ。

さらに、
運動すると脳内に何らかの物質が発生し、(ランナーズハイのあれ)
それがストレスに強くなる
のではないかと、密かに思っている。

体幹で走る - 2010.11.19 Fri

14分 2km 10℃ pm9:15~
62kg  体脂肪 19.4%  調子△



ちょうど一ヶ月ぶりのジョギング。
3週間前に食中毒に遭い、
元気になったと思ったら風邪をひき、
今でも咳は出るのだが・・・

完全に治るのを待っていたら何時になるか分からないので
何とか走ることにした。

数週間前にNHK教育で
ランニング指導者・金哲彦さんの
『体幹トレーニング』
を放送していた。

それに倣って今日は、『体幹』を意識して走ってみた。
特に肘を意識した。

体幹トレーニングでは、肘をしっかり引いて走るのだ。
今まで僕は、肘を意識したことはなかった。
腕は軽く身体に添えていればいいと思っていた。

最初からちょっとスピードを出しすぎたか、
すぐに苦しくなった。
14分で終了。
一ヶ月ぶり、病み上がり、ということで、まあよしとする。


今後は、体幹ランニングを実践してみることにする。

金哲彦の体幹ランニング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

僕たちの出来ること

カテゴリ

ブルワーカー (42)
ブルワーカーの効果 (4)
ブルワーカーの注意点 (1)
最初の1~3週間 (3)
4週め以降 (1)
平常トレーニング (2)
上級トレーニング (1)
代替トレーニング (1)
短縮版 (1)
筋肉維持トレーニング (1)
腹部のシェイプアップトレーニング (2)
血行をよくするトレーニング (1)
検証記録 (17)
ブルワーカーを続けるコツ (1)
トレーニングのローテ (1)
ブルワーカーX7の評判 (1)
ポージングについて (1)
アイソメトリックの欠点 (1)
自転車 (6)
ジョギング (116)
LSDとは (1)
月次報告 (10)
運動の効用 (1)
熟睡する方法 (0)
美味しい料理 (3)
かんたん料理 (7)
観葉植物の育て方 (1)
ボーリング (1)
りんご型ダイエット (5)
正しいダイエット (1)
その他のトレーニング (1)
健康管理 (1)
ピラティス (1)
半日断食 (1)

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いらっしゃい

RSSリンクの表示

Twitter

僕のブログ集

検索エンジン

サイト内検索

