topimage

2011-04

 - --.--.-- --


メレルは履きやすい - 2011.04.30 Sat

自転車 20km 80分
62.8kg  体脂肪 18.3%



今日は川口まで靴を買いに自転車(クロスバイク)を走らせた。
現在、ウォーキングシューズが1足あるが、
雨のとき多少ぬれてしまうので、
GORE-TEX(ゴアテックス)を一つ揃えようと思って。

買ったのは、MERRELL(メレル)

[メレル] MERRELL Moab Mid GORE-TEX XCR[メレル] MERRELL Moab Mid GORE-TEX XCR
()
MERRELL(メレル)

商品詳細を見る



価格は13,400だったが2割セールをしていて1万円強で買えた。
場所は、アリオ川口のフットキューブ。

ナイキも試しに履いてみたが、メレルのほうが僕の足にはフィットする。
今はいているのもメレルのだし。
そもそもナイキは1万円を超えるものでもデザインが悪い!
黄色とか赤とか。

今はいているメレルは2年は経つと思う。
僕は偏平足で人よりも疲れやすいと思うが、
メレルにしてからあまり疲れない。

まあ、くつは良いものにしたほうがいいよね。
大事に履けば5年は持つさ。




半身浴はナカナカいい - 2011.04.28 Thu

3.6km 23分 23℃ pm3:30~
61.4gm  体脂肪 18.0%  中3日 調子○



今日はそれほど体の重さを感じずに走れた。

今までは62kgオーバーの体重だったが、今日は61.4kg。
これって結構大きいかもしれない。
たとえば、いつもより1kgでも重いと、
1kgの荷物を背負って走っているのと同じになる。
それって大きいはず。

ジョギングをすればほとんどの人はやせていき、
やせていくから、いっそう走りやすくなる。
相乗効果が生まれる、はず。


ところで、先日から半身浴を続けている。
へそあたりまでしかお湯を入れないので
水とガスの節約にもなる。
これで健康にもよければサイコー。


豚もやしの塩炒め - 2011.04.26 Tue

NHKの『今日の料理ビギナーズ』からの
 『豚もやし塩炒め』を紹介するよ。

美味い度  ☆☆☆(まあまあ)
カンタン度 ☆☆☆☆☆(超カンタン)


【材料】
 豚細切れ 200g
 もやし  200g
 シイタケ 100g


【下ごしらえ】
 もやしはたっぷりの水に5分さらし、よく水を切る。
 シイタケの軸は4等分、かさは薄切り。


【作り方】
1 豚肉を1分を炒める
2 しいたけ、もやしの順に入れる
3 へらなどで軽く押しながら2分ほど焼く
4 塩(3g:小さじ半分)を入れ、出来上がり


【ポイント】
・塩は最後に入れる
 最初に入れると水が出てべちょべちょになる。

・塩の分量は、全体の量の0.6%
 今回は、500gだから、
  500 x 0.6% = 3g
 この数式は、どの料理にも使える。

半身浴 - 2011.04.24 Sun

3.6km 23分 19℃ pm4:30~
62.2kg  体脂肪 17.4%  中1日 調子○




暖かい日のほうが走る気になる。
走るにはちょうどいい気候。
これ以上暑くなるとちょっときつくなるかな。


昨日、スマステに吉瀬美智子さんが出演していて、
半身浴をしていることを話していた。
30分ぐらい浸かっているそうな。
それで汗をかくことが彼女の美容健康法とか。


まあ、確かに苦しくはならず経済的で合理的かもしれない。
運動の苦手な人にはいいかもね。



kichise.jpg



半身浴(はんしんよく)は、風呂の入浴法の一つ。全身ではなく腹部(へその辺り)までの半身だけを湯船につけ、汗をかく程度に30分ほど入浴する。全身浴に対して心臓に掛かる負荷が比較的少なく、健康によいとされる。

体脂肪15%になるぞ - 2011.04.22 Fri

3.3km 21分  18℃ pm3:30~
61.3kg  体脂肪 17.3% 中1日 調子○





少し早くなると続かないので、
平坦な道になったところで
「ゆっくり、ゆっくり」
と、自分に言い聞かせながら走った。


ところで、この前話した

『リンゴ型ダイエット』

早速効果が出たのか体重が減っていた。

まあ、そんな簡単なものじゃあないんだろうけど。

とりあえず、体脂肪15%を目指したいと思う。

身体が重い - 2011.04.20 Wed

2.8km 17分  17℃ pm3:30~
62.7kg  体脂肪 17.3%  中4日 調子○



今日も重かったなぁ、身体が。

でも5分くらい経ったら調子よくなってきたので
そのまま走ったら、やっぱり苦しくなった。
17分でリタイア。

一昨年の今頃はは、60分平気で走っていたのにな。


”りんご型ダイエット”

炭水化物を控えて野菜から食べる。

身体を軽くすればもうちょい走れるようになるだろう。

野菜から食べる - 2011.04.15 Fri

3.3km 21分 22℃ pm2:07~
62.1kg  体脂肪 17.8%  中0日 調子○



昨日に続けて今日も走った。
連続したのはひさびさ。

今日はちょっと風が強かったけど、
しかも食べてから2時間くらいしか経ってなくて・・・

食後2時間ぐらいだと、まだお腹の中になんかあるような気がして、
お腹が重たい気がするんだけど・・・

昨日書いた、”りんご型ダイエット”。

夏にかけてスリムになったろうか。

炭水化物を少なくするのはちょっと嫌だけど、
野菜から食べるようにしてみよう。

どうなるか。

りんご型ダイエット - 2011.04.14 Thu

3.3km 21分 20℃ pm3:30~
62.3kg  体脂肪 18.2%  中3日 調子○



今日は暑かったな。
半そでではないが、かなり薄いシャツを着て走った。

なんか快調に飛ばしていったら、
やっぱり途中で疲れて、18分ぐらいで歩き。

暫く歩いて3分くらい走ったか。


体重もあまり減らないし、調子が出てこないなぁ。
週に2回じゃ足りないか。

一昨年は、ほぼ毎日走っていて、
痩せたくもないのにどんどん体重が落ちてきて、
一時は変な病気かと思ったよ。
56kgぐらいまで落ちちゃったからな。

そう言えば、炭水化物を控えてたっけ。

体型別ダイエット法というのがあって、
”りんご型”
”洋ナシ形”
”バナナ型”
の3パターンがあって、
それぞれに合わせたダイエット法があるらしいんだ。

りんご型は、お腹が膨れているタイプで男に多い。

洋ナシ型は、いわゆる下半身デブ。

バナナ型は、筋肉のないやせっぽちタイプ。←ダイエットの必要ないけど

で、僕はりんご型、だろうたぶん。

りんご型の場合、炭水化物を押さえて野菜を多く摂るようにする。
食べる順番も重要で、
まず、野菜から食べるのが良いらしい。
そして、ジョギングなどのエアロビクスを行うようにする。


テレビ『世界一受けたい授業』のなかでこのことが紹介されたことがあり、
それをきっかけにやってみたんだ。
別に痩せたくはなかったけど。
お腹がスッキリすればいいかな、と思って。

つまり、炭水化物を押さえてジョギングをしっかりやっていた。
そしたら、1年位かな、62kg → 56kg
になったわけ。

やっぱり効果あったんだろうな。

またやってみるかな。
でも、僕、ご飯が好きだしな。
もうちょい考えよう。

ヌンチャクをはじめる - 2011.04.10 Sun

3.3km 21分 17℃ pm4:00~
62.0kg  体脂肪 18.9%  中4日 調子○



だんだんリズムが出てきた。
今日はそれほど苦しくなくリズムよく走れたと思う。

3歩進んで2歩下がる、が続いているが、
まあ、いい。
続いているなら。


ところで、また衝動買い。
ヌンチャクを買った。

nuncyaku.jpg


先週の水曜日、レディス4を見ていたら
(水曜日は時々陳健一さんが登場するので観る様にしている)
体内時計に関して放送していた。

その時のゲストが伊藤かずえさんで、
彼女の一日のスケジュールのなかに、
2時ごろだったか、
『ヨガ、ヌンチャク』
と、あったのだ。

ヌンチャクってあのブルース・リーのヌンチャクか?

非常に興味あったのだが、
司会の大島さと子がつっこまない。

「ヌンチャクやるんですか?」って聞いてほしかったな。

まあ、でも、なんか僕もやりたくなって
早速ネットショップで調べてみた。

で、楽天市場の中にいいのを見つけ、早速注文した。
24cm(1575円(送料740円))だから初心者向け、だろうきっと。

昨日、届いて早速やってみた。

ほとんど初めてなので上手く出来るわけがないが、
赤樫なので握った感触もよく、
ヌンチャクが身体に当っているだけで、
なんか快感。


5年もやればうまくなるぜ、きっと。

五十肩 - 2011.04.05 Tue

3.3km 21分 16℃ pm3:00~
62.6kg  体脂肪 19.4%  中3日 調子○



なんか左ひざが痛くて。
ひと月に15~20kmぐらいしか走らないのに。

ランニングで痛めたんじゃなくて、
じゃあ、なんで痛めたんだ。

まあ、歳をとるとあっちこっちガタがくるんだ。
今年の正月は肩が上がらなくなって、
そう、五十肩、ってやつだなきっと。

治るのに一ヶ月はかかったよ。

擦り傷なんか若い頃は2、3日で治ったのに、
今じゃ、2~3週間はかかるからね。

新陳代謝が不活発になってきてるのね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

僕たちの出来ること

カテゴリ

ブルワーカー (42)
ブルワーカーの効果 (4)
ブルワーカーの注意点 (1)
最初の1~3週間 (3)
4週め以降 (1)
平常トレーニング (2)
上級トレーニング (1)
代替トレーニング (1)
短縮版 (1)
筋肉維持トレーニング (1)
腹部のシェイプアップトレーニング (2)
血行をよくするトレーニング (1)
検証記録 (17)
ブルワーカーを続けるコツ (1)
トレーニングのローテ (1)
ブルワーカーX7の評判 (1)
ポージングについて (1)
アイソメトリックの欠点 (1)
自転車 (6)
ジョギング (116)
LSDとは (1)
月次報告 (10)
運動の効用 (1)
熟睡する方法 (0)
美味しい料理 (3)
かんたん料理 (7)
観葉植物の育て方 (1)
ボーリング (1)
りんご型ダイエット (5)
正しいダイエット (1)
その他のトレーニング (1)
健康管理 (1)
ピラティス (1)
半日断食 (1)

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いらっしゃい

RSSリンクの表示

Twitter

僕のブログ集

検索エンジン

サイト内検索

