topimage

2011-06

 - --.--.-- --


6月のトレーニング結果 - 2011.06.30 Thu

走行回数 5回

走行距離 23km  4.6km/1回

走行時間 146分  29分/1回

平均体重 61.9kg

平均体脂肪 17.2%





今年に入ってから、一回の走行距離は3~4kmがほとんどだったが、
今月後半になってやっと5km走ることが出来た。

今後の目標としては、週に二回、
内一回は、10kmは走りたいね。
一昨年は走ってたんだから。


jog1106.png






リンゴ型ダイエット - 2011.06.27 Mon

体型別ダイエット法というのがあって、
”りんご型”
”洋ナシ形”
”バナナ型”
の3パターンがあって、
それぞれに合わせたダイエット法があるらしいんだ。


「リンゴ型肥満(内蔵脂肪型)」は、お腹周りに脂肪がつき、まさしくビール腹と言われるなど中年男性に多い太り方をいいます。内臓につく脂肪は生活習慣病を引き起こしやすいと同時に、体内で悪玉物質の量を増やすので、糖尿病、脳梗塞、高血圧など成人病にかかる確率も非常に高くなるといわれています。【All About】




りんご型は、お腹が膨れているタイプで男に多い。

洋ナシ型は、いわゆる下半身デブ。

バナナ型は、筋肉のないやせっぽちタイプ。←ダイエットの必要ないけど

で、僕はりんご型、だろうたぶん。

りんご型の場合、炭水化物を押さえて野菜を多く摂るようにする
食べる順番も重要で、
まず、野菜から食べるのが良いらしい。
そして、ジョギングなどのエアロビクスを行うようにする。


「リンゴ型肥満(内蔵脂肪型)」の脂肪は血行の良い内臓周りにつくため、蓄積されるのも早いですが、分解されるのも早いという性質を持っています。よって、運動や食事制限によって比較的簡単に落とすことができるといわれています。特に体脂肪を直接エネルギーとして使う有酸素運動は有効なので、ウォーキングやジョギングを習慣にするとよいでしょう。また食事面では、油と糖分を控え、カロリーを抑えた良質なタンパク質を積極的に摂るように心がけましょう。【All About】


やっぱ苦しい - 2011.06.27 Mon

5km 31分 23℃ pm17:16~
62.2kg  体脂肪 17.2%  中2日 調子○



今日はお昼に食べたメンチカツ定食がまだお腹の中にある感じで・・・

でも、夕方5時を過ぎたから、もう良いだろうと走り出したんだけど、
4kmを過ぎたところでお腹痛くなる、ちょっと。

しかし、走りきったぜ。

やっぱ苦しい。

走りきらねえと 『根性ねえ』

と、自分に言い聞かせ。

そうでもしないと、止まっちまう。


5km30分をらく~に走りたいんだがな。

体重減らないな。

根性しかない - 2011.06.24 Fri

5km 31分 29℃ pm10:20~
62kg  体脂肪 18.0%  中1日 調子◎



暑い。
苦しい。
キツイ。

明日は今日よりもぐっと涼しくなるそうだが、
なんとしても今日走りたかった。

しかし、暑い。

まあ、5kmを31分で走れているのだから、
以前の調子を取り戻しつつあるわけだ。

体脂肪があんまり減ってないなぁ。
まあ、いいか。


ところで、昨日のU22、クウェート戦。
夜なのに39度とはどういうところなんだ、クウェート。
選手は相当きつかったろう。
後半に入って、足が止まったもんね。

ゴールの後ろにペットボトルがあるけど、たぶんぬるいんだろうな。
しかもただの水かな。
スポーツドリンクじゃないのかな。

もっと冷たいスポートドリンクを沢山置いとけば良いのに・・・
氷でも置いとけば良いのに・・・

って思うのは僕だけ・・・

やっぱり根性だぜ - 2011.06.22 Wed

5km 32分 25℃ pm11:40~
61.9kg  体脂肪 17.2%  中2日 調子◎



久々に5kmを走ったぜ。
しかも夜中に。
なぜか今日は走りたくなった。
例によって、走る前のウォーミングアップのときに
ロッキーのテーマを流す。
やる気が出るぜ。

そして走っているときも、頭の中はロッキーのテーマ。
調子よく走れる。
もう、これしかない。

でも、あんまり体重減らないなぁ。
若いときはすぐに減っちゃって困ったもんだったが、
やっぱり年をとったんだな。


感じたい - 2011.06.19 Sun

4km 27分 25℃ pm3:00~
61.6kg  体脂肪 17.7%  中8日 調子○



また中8日ぶりのジョグ。
快感が得られないからね。
「走ろう」って気になかなかなれなくて。
一緒に走ってくれる人がいればいいのだが。

ランナーズハイを感じられるためには、
もっと走らなきゃあダメだろうし、
一昨年は、一時間ぐらい走っていたんだけど、
ハイな気分にはなれなかったなあ。


「どこまでも走れそうな感覚」

これを感じたことは何度かある。
今回もこれを早く感じたいんだけど、
中8日じゃあ無理だね。



蒸し暑い - 2011.06.10 Fri

4km 25分 23℃ pm6:30~
61.3kg 体脂肪 15.9% 中15日 調子○



今日もロッキーのテーマ曲を聴いてから走ったぜ。
あれを聴かないととても走る気にはなれないんだよね。

また15日ぶり。
ああ。
でも、ソコソコ快調に走れたぜ。


リンゴ型ダイエット
食事のときは、野菜から食べる。
続けてまっせ。
そのせいか、体脂肪が16%を切った。
心なしかウエストも細くなったような気がする。
ただ、体重はあまり変わらないけど。

週に2回は走りたいね、
ってずっと言ってるけど。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

僕たちの出来ること

カテゴリ

ブルワーカー (42)
ブルワーカーの効果 (4)
ブルワーカーの注意点 (1)
最初の1~3週間 (3)
4週め以降 (1)
平常トレーニング (2)
上級トレーニング (1)
代替トレーニング (1)
短縮版 (1)
筋肉維持トレーニング (1)
腹部のシェイプアップトレーニング (2)
血行をよくするトレーニング (1)
検証記録 (17)
ブルワーカーを続けるコツ (1)
トレーニングのローテ (1)
ブルワーカーX7の評判 (1)
ポージングについて (1)
アイソメトリックの欠点 (1)
自転車 (6)
ジョギング (116)
LSDとは (1)
月次報告 (10)
運動の効用 (1)
熟睡する方法 (0)
美味しい料理 (3)
かんたん料理 (7)
観葉植物の育て方 (1)
ボーリング (1)
りんご型ダイエット (5)
正しいダイエット (1)
その他のトレーニング (1)
健康管理 (1)
ピラティス (1)
半日断食 (1)

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いらっしゃい

RSSリンクの表示

Twitter

僕のブログ集

検索エンジン

サイト内検索

