topimage

2011-07

11年7月の走り - 2011.07.30 Sat

5km 31分 24℃ pm21:00~
62.5kg  体脂肪 18%  中1日 調子◎




今日も走り始めは身体が重かったが、
走っているうちに調子に乗り、
なんとか5km。

途中でいつものように、
「ゆっくり、ゆっくり」
と、言い聞かせ。



と、言うわけで今月も終わった。

jog1107.png



途中から中一日にして、今月は計9回走った。

中一日にしてからは調子よく、
心肺機能が高まっている気がする。


当分、この中一日を続けてみよう。

調子がいい - 2011.07.28 Thu

4km 25分 29℃ pm17:30~
63.2kg  体脂肪 16.5%  中1日 調子◎



今日も調子よく走れた。
走り始めは身体が重い感じがしたが、
そのうち調子に乗り、4km走ったよ。

ここ最近、1日おきに走っているのだが、すこぶる調子がいい。
やはり、週一、週二よりは断然いい感じ。

たぶん、週に1,2回より、4~6回の方が心肺能力は高まるのではないだろうか。


そもそも、週に1回や2回では長続きしづらいのではないかな。
それより、毎日、あるいは一日おきの方が続く気がする。


テニスやゴルフのように楽しいのなら週一でも続くんだろうが、
ジョギングってそれほど楽しくないのだから。


食事制限すると、なぜリバウンドするか - 2011.07.27 Wed





  食事制限すると、なぜリバウンドするのか?

人間には、「ホメオスタシス」(生体恒常性機能)といわれる機能があります。
簡単に言うと、生きていくために環境に適した体になる能力のことを意味します。
食事制限しているとこの作用(省エネモード)が働いてしまうのです。

省エネモードが働けば、食事を制限しているのにも関わらず、体重が減らない状態になります。
この期間は停滞期と言われます。

この状態で、ダイエット前の食事量に戻した時、エネルギーが脂肪として体の中に蓄積されてしまいます。
つまり、少ないカロリーで対応できている身体に沢山のカロリーを摂る訳ですから、大部分のカロリーが余ってしまい、それが脂肪となります。
これがリバウンドの仕組みです。
【産後ダイエット&簡単ダイエット】



食事制限する

  ↓

身体が省エネモードになる

  ↓

少ない食事でも痩せなくなる

  ↓

食事の量を元に戻すとリバウンドする



これを繰り返していると太りやすい身体になってしまう!!



(注)ここで言う食事制限とは、断食、もしくは断食に近い極端な食事制限を指します。




太った - 2011.07.26 Tue

4km 26分 29℃ pm7:30~
62.8kg  体脂肪 18%  中1日 調子◎



思ったとおりだ。
中一日ですこぶる調子がいい。

そうだったのか。

10キロや20キロ走る人なら兎も角、
僕のように5キロ前後だと中4日くらいでは現状維持がいいとこ。

毎日、あるいは一日おきぐらいじゃないと心肺能力は高まらないかもしれん。

このまま一日おきに走ることにしよう。


が、それにしても体重、増えちゃったな。
どうなってんの。

野菜から食ってるし、炭水化物は控えては無いが大盛りでもないのにな。

毎日走るか - 2011.07.24 Sun

3km 19分 26℃ pm19:30~
63.1kg  体脂肪 18.0%  中1日 調子◎



中一日で3km走ろうと思ってやってみた。
調子よく、リズムよく走れた。

今後、ほぼ毎日、走ってみるかな。
3kmなら足に負担もかからないだろう。

でも走るとすれば夜になり、
夕食は5時ごろ済ませないとな。

とりあえず、週に5日とするか。

毎日走るか - 2011.07.22 Fri

4km 26分  25℃  pm4:00~
62.4kg  体脂肪 19%  中4日 調子○



足がちょいと重たい。
4kmでもきついなぁ~。
いつまで経っても4kmがきつい。
週に2日程度だと向上せんのかなぁ。
やっぱり、週に3日くらい走らないとダメかな。
3kmでもいいから毎日走るか。

一昨年、10kmほど走っていたころは、毎日走ってたからな。

しかし、夕方は暑いからなぁ。
夜に走るか。

5時に飯食って、9時ごろ走るか。

走った後に牛乳を飲む - 2011.07.17 Sun

3km 16分 24℃ am4:45~
61.1kg  体脂肪 18.0%  中4日 調子△



疲れるなぁ。

ところで、またしても『ためしてガッテン』で、

運動後に牛乳を飲むと暑さに強くなる

とか。



発見!暑さに強くなるウラ技
暑さに強い体とは、
汗をかきやすく、体温が上がりにくい体。
以前ガッテンでは、
運動をする習慣によって、汗をかきやすくなり、
暑さに強くなるとお伝えしました。
運動自体に、その効果はもちろんあるのですが、
最近の研究で、
さらに効率的な方法が見つかったのです!
それは、運動後に、あるモノを飲むこと。

答えは、なんと牛乳。

ポイントは、牛乳に含まれるたんぱく質です。
運動後にたんぱく質をとると、
アルブミンが合成されます。
アルブミンには水分を保持する働きがあるため、
血液中にアルブミンが増えると、水分が引き込まれ、
血液量が増えるのです。

血液は、汗の材料でもあるため、
血液量が増えると、
汗をかきやすくなったり、
皮膚血流の増加による熱放散をしやすくなったりして、
体温が上がりにくい体になるのです。
【ためしてガッテン】


と言うわけで、早速、今日、牛乳を飲んだ。

走る前にも飲んだのだが、走り終わってから少し吐き気を催した。
走る前はやめよう。

ただ僕はもともと汗をかきやすい体質なんだけど。



汗をかいても痩せられない - 2011.07.12 Tue

4km 25分 25℃ am4:10~
61.6kg  体脂肪 16.8%  中4日 調子○



蒸し暑い!!
5km、走れなかった。
ゆっくり走ったんだが、超蒸し暑い。

最近は夜になっても涼しくならないから、
走る時間帯にみんな困っているんじゃないだろうか。

夜になってジョガーをよくみるが、
この時期に走っている人は結構早い。
こういうときに走れば、痩せるのにね。


ナカナカ痩せられない人は、汗をかけばいいと思っている。
ウインドブレーカーを着たり、
厚着をしたり、
軽いダンベルを持ったり、
中にはお腹にサランラップを巻く可笑しな奴までいる。

こういう人々は、痩せられない。
厚着をして汗をかこうと思っている魂胆では、痩せることは出来ない。

なぜなら、汗をかくだけだから。
汗は水分、
すなわち、一時的に体の水分が少なくなるだけだから。
水分を摂れば元の木阿弥。


痩せるためには脂肪を燃やさなくてはいけない
体の脂肪を燃やすなら、最低でも15分は運動しないと

たいして運動もせず、
汗をかけばいいと思っているオデブちゃんは、
痩せられないなぁ。


いかんな - 2011.07.07 Thu

4km 24分 28℃ pm9:44~
61.7kg  体脂肪 17.3%  中5日 調子○



苦しくて4kmで挫折。

一周約1kmの用水路を走っているのだが、
途中、走っているおばさんを抜いて、
調子よく走っているうちに、
いつもよりスピードアップしたみたいだ。
3.5kmのところで苦しくなり、
4kmでOUT。

情けない。

いつものように、
「ゆっくり、ゆっくり」
と、言い聞かせないと、5kmも走れない。


僕の尊敬する一人です。



モハメド・アリ かけがえのない日々 [DVD]モハメド・アリ かけがえのない日々 [DVD]
(2005/08/26)
モハメド・アリ、ジョージ・フォアマン 他

商品詳細を見る


なんか太ってる - 2011.07.01 Fri

5km 32分 23℃ am3:40~
62.6kg  体脂肪 17.1%  中3日 調子○




朝から走ったぜ。
って、昼に起きてるから、そのまま寝ないで、
正確には9時ごろ(夜)、ちょっと寝たけど。

でもなんか、いつものように、疲れた。

で、なんで、太ってるの?

僕は太らない体質で、
何もしないときでも太らない。
ジョギングなんかすると、すぐ痩せちゃうのに・・・


リンゴ型ダイエット

最近、ちょっと野菜から食べるのをサポッてるな。

オカシイ。
体脂肪は増えてないが、なぜ体重が増えてる?

もっと野菜を中心にするっぺか。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

僕たちの出来ること

カテゴリ

ブルワーカー (42)
ブルワーカーの効果 (4)
ブルワーカーの注意点 (1)
最初の1~3週間 (3)
4週め以降 (1)
平常トレーニング (2)
上級トレーニング (1)
代替トレーニング (1)
短縮版 (1)
筋肉維持トレーニング (1)
腹部のシェイプアップトレーニング (2)
血行をよくするトレーニング (1)
検証記録 (17)
ブルワーカーを続けるコツ (1)
トレーニングのローテ (1)
ブルワーカーX7の評判 (1)
ポージングについて (1)
アイソメトリックの欠点 (1)
自転車 (6)
ジョギング (116)
LSDとは (1)
月次報告 (10)
運動の効用 (1)
熟睡する方法 (0)
美味しい料理 (3)
かんたん料理 (7)
観葉植物の育て方 (1)
ボーリング (1)
りんご型ダイエット (5)
正しいダイエット (1)
その他のトレーニング (1)
健康管理 (1)
ピラティス (1)
半日断食 (1)

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
昭和33年生まれ。ブルワーカー、JOG、バイクで体脂肪15%、胴回り75cmを目指す。 『鍛えていれば歳をとっても衰えない』、が僕の信条。 他の趣味は囲碁とギター。

にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

いらっしゃい

RSSリンクの表示

Twitter

僕のブログ集

検索エンジン

サイト内検索